2問目
質問件名 地域防災計画修正版の策定状況と課題について
質問要旨
地域防災計画は、災害対策基本法に基づき、市民の生命、身体及び財産を守ることを目的として、小平市防災会議が策定及び修正を行うもとされている。現在、東日本大震災の教訓を生かし、切迫性が指摘される首都直下地震等への備えと、震災発生時に市民の生命、身体及び財産を守り、被害を最小限とする、より実効性のある計画とするための見直し作業が進められており、すでに素案がまとまり、パブリックコメントも終了し、最終計画とりまとめは今秋をめどに進めている状況となっている。
そこで、取りまとめを前に、今回の改訂版の特徴や概要について確認するとともに、策定段階で考慮した内容や、市民意見収集の結果と今後の反映点、策定後の課題などについて伺いたいというのが質問の主旨である。
以下6点伺う。
(1)今回の修正版の修正前との相違点や特徴、目指すものはなにか。
(2)パブリックコメントの結果はどのようなもので、こられをどのように計画に反映させるのか。
(3)市議会における防災対策調査特別委員会で2年間に検討、あるいは提案がなされた内容はどのようにこの計画に反映されるのか。
(4)今後の最終とりまとめまでの手順とスケジュールは。特に、防災会議においての検討手順などはどうなるのか。
(5)本計画修正版策定後の市民への周知はどのように考えているか。
(6)いざ災害時に本計画はどのように生かされるのか。また、生かす上での課題があるとすればなにか。
|