「佐野いくおの主張(政策一口メモ)」

 

No.23
平成21年 3月定例会 一般質問
(以下今回の一般質問の内容です)

1問目 

砂利道の舗装化と狭隘道路の拡幅等について

質問要旨

道路は市民生活に欠かせない基盤施設である。私道といえども、道路は公共性が高く、生活に支障をきたさないよう、またその機能が果たせるよう、舗装等の整備をきちんと行うことが行政には求められているのではないか。市道舗装に対して、9割もの補助で行っているのはそのような理由からであろう。しかし、市内にはまだまだ舗装が十分でなく、砂利道で、雨が降ると水溜りができ、歩行に困難をきたしている道がある。土地所有が確定できないなど様々な理由があろうが、砂利道の舗装化は優先的事業として取り組むべき課題ではないか。また、交通量の多い狭い道路をどのように拡幅していくかも大きな課題である。これら砂利道の舗装化と狭隘道路の整備について、以下5点伺いたい。

 

(1)    小平市の舗装化の割合はどのくらいか。いわゆるアスファルト舗装等がされていない道は全体の何割、何メートルくらいあるのか。また、特にどの地域が多いか。

(2)    舗装化に対する市の認識は。

(3)    舗装化の課題と今後の取り組み方針や具体的整備計画はあるのか。

(4)    これまで議会で取り上げられている鷹の街道や二中通りなど、交通量が多い道路で歩道がなかったり、狭いなど問題があると指摘されている道路について、市の認識はどうか。また市内では他にどの道路が狭隘で改善が必要だと考えているか。

(5)    市全体の狭隘道路の拡幅等整備の将来的、長期的、段階的計画はあるのか。無い場合は計画作る予定や考えはあるのか。

 

2問目   

小川駅西口再開発と小川西町地区のまちづくりについて

質問要旨

小川駅西口再開発については、平成4年に地元関係者による協議会が発足して15年目でようやく一昨年準備組合が立ち上がった。この平成20年5月の通常総会では、この1年間の事業報告、決算報告などが承認されたが、本年度の事業計画案、予算案は継続審議となり、市街地再開発の難しさを感じた。「権利者個別ヒアリング」の実施状況の報告と、「事業推進についてこれまで賛同いただけなかった方にも一定のご理解がえられつつあり、今年は次のステップに進む重要な年と考え、準備組合の早期設立を目指す」との挨拶があったが、年度も終りつつある今、本格的な組合設立、再開発事業はいつ動き出すのか、まったく情報も無い状態である。

市の長期総合計画の実施計画では、具体的な事業費が計上されている。また、市が進めようとしている「地区計画」条例づくりなどもあり、今後の小川駅西口をとりまくと市整備については市民の関心も高い。これまで平成15年度から毎年度欠かさず6年、同じ様な質問をしてきており、昨年6月の一般質問でも行っているが、あらためて本事業の現状と今後の見通し、さらには小川西町地区のまちづく全般について、以下5点ほど伺いたい。

 

(1)小川駅西口再開発事業の現状と課題、今後の見通しは。詳しく知りたい。

(2)今年度行った調査業務の内容、金額、その成果は。また、市はこの1年何をやったのか。職員や市幹部の働きかけなども含めて詳しく説明してほしい。

(3)全国各地の駅前再開発事例などから、この小川駅再開発に今求められるものは何だと考えているか。

(4)市も事業主体として組合に参画して再開発事業を推進するような積極的な考えはないか。

(5)都市マス改定との関連で、委員会の意見や市民意見を踏まえ、地域の中心にある大規模な公共施設などの整備動向も勘案して、野火止用水区域(グリーンロード)をも含めた小川西町地区全体のまちづくりの考え方やまちの将来イメージはどのように考えているか。

3問目   

市長公約(マニフェスト)でできなかった施策の責任について  

質問要旨

 市長公約(マニフェスト)を掲げて当選され、市長になられて4年が経過しようとしている。このマニフェストでできたこと、できなかったことをきちんと確認しておきたい。また、できなかったことについての責任はどうするのかについてお聞きしたい。

 

(1)市長公約(マニフェスト)の通りにできなかったものはなにか。(できたものの説明はいらない。)

(2)できなかった理由は。

(3)できなかった公約について、市民に対して責任はどうとるのか。

 


 

 

  


お問い合わせ先: 後援会事務所 佐野郁夫後援会
E-mail: isano@jcom.home.ne.jp
TEL/FAX: 042-308-7303  〒187-0035 小平市小川西町2-26-21
Copyright 2002 Ikuo Sano All Rights Reserved.