1問目
増加する空き家・空き地問題への対応について
質問要旨
ご近所のお困り事として最近問題になっているのが、空き家、空き地の問題である。空き家や空き地があると、不審者の侵入などの防犯の問題、いたずらや不審火などの防災の問題、ネコやネズミ、ムクドリなどの動物の繁殖や棲みかとなり、騒音、糞尿などの問題、雑草や植木の繁茂により毛虫や蚊などの害虫の発生の問題、いかにも荒れた街並みとなる景観上の問題、様々な問題が持ち上がる。昨年9月の川里議員の一般質問でも「市できちんと把握すべき」との意見があり、同じく虻川議員からは「空き家の現状把握は居住支援の観点からもすべき」との意見があったが、近隣住民では対応が難しい問題である。市による空き地の草刈の対応と同じように、条例等で対応すべきではないかという意見も聞かれた。市はこのまま問題を無視しつづけるのか、市長の見解を問う。以下5点お聞きしたい。
(1)空き地については、空き地管理の適正化に関する条例に基づく対応がどのようになされているか。対応の手順と件数等を知りたい。また、対応についての情報を隣接住民にも周知させる必要があると思うが、現状はどのような対応になっているのか。
(2)空き家の防犯、防災上の問題に対しては、警察署や消防署で対応してもらうとのことであるが、それらの件数と内容はどのようなものがあったのか。また、市で対応する苦情にはどんなものがあるのか。
(3)市は「空き家調査は困難なのでやるつもりはない」という見解であるが、調査の必要性についてはどう考えているのか。また、調査しない理由に挙げた困難さは費用面なのか、判断基準なのか、どこにあるのかを詳しく説明してほしい。
(4)空き地、空き家の有効活用についての考えはないか。
(5)空き家の管理に対する条例等を作る必要があると思うがどうか。
|